新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花の蕾 2013 5月

庭にある紫陽花の蕾が大きく膨らんできました。


↑日当りのいい場所にある「隅田の花火」は,たくさん伸びてきた枝の先にいっぱいの蕾が見えています。満開の時季がとっても楽しみです^^
 
      ↑垂れている柏葉紫陽花の蕾            ↑アナベルの蕾はたくさん見えます
春先に伸びてきた枝が細くて心配していた「柏葉紫陽花」は,葉を大きく拡げ元気に見えます。蕾を着けた花穂が垂れているのは日当たりが悪いせいなのか,こういう品種なのか・・・
春先に根元近くでばっさり切り取った「アナベル」は,暖かくなってから伸びてきた枝の先にかわいい蕾がちゃんと着いています。ほかの紫陽花と違って,のんびりした野良猫さん向きかもw
 
      ↑日陰の山紫陽花にも蕾が             ↑斑入り額紫陽花の蕾は少ないような
日中はほとんど日光が当たらなくなってしまった「山紫陽花」です。きれいな花を見たいので,今年こそw挿し木から育てて鉢植えを!w
この「斑入り額紫陽花」も斑がきれいに入った一枝を挿し木しようと思っているのですが,時季になるとつい忘れてしまって^^; 今年こそ!w
 
     ↑ダンスパーティにも蕾が見えます^^          ↑コンペイトウの方にも蕾が^^
去年手に入れた新顔の「ダンスパーティ」と「コンペイトウ」にも蕾が見えました,ほっ^^ 冬の間は室内で大事に育てていましたw うまく花を見ることができたら,その後は地植えで育てようと思っています。って,どこに植えればいいのか・・・
ほかにもピンク色の花を咲かせるものと紫色の花を咲かせる紫陽花があります。昔からあるので品種名はわかりません。紫の方は元気ですが,ピンクの方は1本の枝しか残っていません。少しは世話をしなきゃだめですよね^^;
(紫陽花の新芽 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130330/p1 )
ガクアジサイ"隅田の花火" 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120610/p2 )
(斑入りガクアジサイ 2012 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120609/p1 )
ヤマアジサイ 2012 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120608/p1 )
カシワバアジサイ 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120604/p1 )
(白アジサイ"アナベル" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120620/p1 )