新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チェリーセージ"ホットリップス"2013

日中は初夏の暖かさで汗ばむほどだったのに,夕方からは風も強くなり寒いぐらいでした。人間だけでなく植物たちも体調を壊さなければいいのですが・・・
ちょうど1年前に挿し木したチェリーセージ"ホットリップス"が,今は大きく育って赤白2色のかわいい花を咲かせています^^

この2色の花が見たくて一枝頂いてきて挿し木したのに,去年は少ししか見ることができませんでした。最初に咲いたのは白,やっと赤白の花が咲いたと思ったら暑くなってからは赤一色のものしか咲かなくなってしまいました。ネットで調べても理由はわかりません。今年は地植えのものも鉢植えのものも,最初に咲いたのはどちらも赤でした。少し暖かくなってきたら・・・赤白2色の花がたくさん咲きだしました。鮮やかな赤と純白のコントラストが可愛すぎです^^

 
       ↑最初に咲いたのは赤一色              ↑暖かくなってきたら白一色に
と思っていたら,もう白一色の花も咲きだしました。咲く順序が去年と逆になっています。また,ご近所の今のホットリップスは赤一色だけ,いろいろ調べたネットの情報もほとんどアテになりませんw この後ばっさり半分ほどに切り戻して,次はどんな色の花が咲くのか楽しみに待つことにします^^
チェリーセージ"ホットリップス" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120707/p1 )
(2014.5.15:チェリーセージホットリップス2014http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140515/p1
 
↑同じセージの仲間(?),コーラルニンフも珊瑚色のかわいい花を咲かせています。このコーラルニンフ,庭で一番強いと思っていましたが,世話をぜんぜんしなかったからか,少しずつ減ってきてしまいました。ブロックのすき間から芽生えたものいくつかと冬越しした株しか見当たりません。このやさしい色が好きなので,もうちょっと面倒を見てやることにします^^;
サルビア コクシネア”コーラルニンフ”2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121027/p1 )
 
       ↑アメジストセージの大株          ↑去年挿し木したサルビア・パープルマジェスティ
年々大きな株になるアメジストセージは,そろそろ最初の摘心しようと思っています。花が咲く時季に,いつも台風の強風で倒されてしまうアメジストセージです。まぁ,そのぐらいの被害なら我慢しなきゃw
もう一つ,チェリーセージと同じ時季に挿し木したパープルマジェスティの方は,冬越しした株がどんどん成長してきました。背を低くするために春先に一度摘心した方は,たくさんの茎がもう伸びてきています。そろそろ2回目の摘心もしなきゃ・・・。
アメジストセージ 2012 10月2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121025/p1 )
サルビア"パープルマジェスティ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121009/p1 )
__________________________________________
←大好きなニオイバンマツリの花がチラホラ咲きだしました^^たくさん着いている蕾も大きく膨らんできています。
ニオイバンマツリ 満開^^