新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シンビジューム 2013 5月

「5月になってこの寒さは22年ぶり」だとテレビのニュースで言ってます。北海道では雪が降ったそうです。温暖なこの辺りでも,冬物の上着がないと寒いぐらいでした。こんなに寒くなるとは思わず,室内に取り込んでおいた観葉植物のほとんどを数日前に屋外に出してしまいました。寒さに弱いものにもたっぷりと水やりを! 予報では今朝はもっと冷え込むとか・・・ふぅーー;
まだ室内に入れてあるものもいくつかあります。その中で,出窓に置いたままのシンビジュームの花が咲きました。


↑こちらの(きっと)"バターボール"は,10日ほど前に一つ目の花が咲いたときに紹介したものです。ほとんどの蕾が開きました^^ 去年は蕾が全部枯れて落ちてしまったので,花を見るのは2年ぶりになります。どうして蕾が落ちてしまったのか,どうして今年は咲いたのかwわけがわかりません^^;


↑別のシンビジュームも咲きました。こちらは(きっと)"ラブリームービー"です。3年前に頂いてから,初めて花を咲かせました。とくに変わった育て方をしたつもりはありません。というか育て方を知りません^^;w どこかで<植え替えをしない方が花を着ける>と聞いたことがあるような? だったら放置しておいたのが正解だったかも?w
ネットで検索してみたら,どちらも豪華に花がたくさん着いています。やっぱりプロは違います。まぁ,枯らさずに花が咲いてくれただけで満足です^^
(シンビジュームの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110401/p1 )
 
↑2種類あるデンドロビウムの方は,どちらも満開になりました^^ 葉がたくさん落ちて見た目はあまりよくありません。今年はシンビジュームデンドロビウムも新しい用土で植え替えようと思っています。って,その前に育て方を勉強しなきゃ^^;
デンドロビウムの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130423/p1 )
___________________________________________
 
ついでに5月なのでw「柏餅」と「」も^^ どちらも近くのスーパーで買ってきたものです。の方が好きなのですが,柏餅の方はいろんな種類があったので一つずつ試しに食べてみたら・・・ピンクのものが意外とイケました^^ 食いすぎ?w