新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラー"ペルビアナ" 2013

大好きなシラー"ペルビアナ" が今年はたくさん咲きました^^

 
   ↑花茎が伸びて蕾が大きく膨らんでくると         ↑下の方から青い星が開き始めます
 
最近では「星のソナタ」の名前で大ブレークしているそうです。ちょっと気恥ずかしくなるようなネーミングですがw,そんな名前にピッタリの青い星型の小さな花を円盤状に咲かせています。


日当たりが悪くなってしまった去年は,一つしか花を見ることができませんでした。秋,思い切って日当りのいい3ヶ所に植え替えたら(栄養満点の土に植え替えたお陰か),今年は全部で10個の花を見ることができました。やっぱり植物は世話をしなきゃダメですね^^; シラー"ペルビアナ"の花,向きによっては「花火」のようにも見えます。庭に開いた青いスターマインです^^
(シラー"ベルビアナ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120511/p1 )
(追記:ずっと「ベルビアナ」だと思い込んでいました。が,英語表記を見たら「Peruviana」となっています!「ペルビアナ」でした。これまで書いた記事は訂正しないでコメントを追加しておくことにします。ごめんなさい)
(追記2014.4.24:シラー”ペルビアナ” 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140424/p1 )