新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ジャーマンアイリス 2013 4月

今日からGW,といってもあまり縁のない生活をしています。ほとんどの観光地がこの時季は大混雑するので,いつもGW中は観葉植物の植え替えなどしています。が,去年は少しサボったら,その鉢が冬越しできず・・・とほほーー; 「今年こそは必ず!」と言ってみたものの・・・
その植え替えの前に,ジャーマンアイリスだろうと思います。今年も咲いてくれました^^
 

ネットの画像で検索すると,よく似た花がいくつもあるのではっきりわかりません。これも何年か前にいただいたものです。そのころは日当りのいい場所でたくさん花を咲かせていましたが,植え場所を変えたらあまり花を咲かせなくなってしまいました。今年はこの紫が1本しか咲きませんでした。

こちらの庭はあまり見る機会がないので,切花にして窓際にかざっておきました。二つめの蕾も開いて1本だけでも見ごたえがあります。明るい光に花びらが透け,とってもセクシーなジャーマンアイリスです^^
ジャーマンアイリス 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120506/p1 )
___________________________________________
←紫ついでにw クレマチスも咲きました^^ 今年はほかにも2つの蕾が見えています。水やりの不足なのか,いつも真夏になると葉が茶色になって枯れてしまうクレマチス,花が一つも咲かない年もありました。これもいただきものなので品種名がわかりません。種類によって選定時期や方法も違うようです。いつごろ,どのあたりで切ればいいのか・・・