新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スズランの水滴

4月下旬だというのに,とっても寒い一日になりました。朝方まで残っていた雨もやみ,昼前には太陽が顔を出しました。それでも肌を刺すように冷たい風です。ニュースを見たら,お隣の岐阜県では満開の桜に雪が積もっていました。寒いはずです。
雨があがった後,定番wの水滴を探してみたら・・・もうすぐ満開になるスズラン(鈴蘭)にきれいな水滴を見つけました。


これは鉢植えのスズランです。去年は1本しか花茎が出なかったのが,植え替えをしないのに今年は10本も花茎があがってきています。逆に,地植えのスズランの方は今年は1本の花茎しか見えていません。

 
白くてかわいいスズランの花に水滴がとっても似合っています。水滴の中に逆さまになって閉じ込められている小さなスズラン,写真を撮らなかったら見られない世界です^^
(スズラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110505/p1 )
(追記2014.5.1;スズランの水滴 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140501/p1 )
___________________________________________
 
↑そろそろ植え替えの準備をしようと培養土の入った缶をを覗いてみたら,中にヤモリがいました!10cmほどもある大きなヤモリです。今までも庭や家の中で小さなヤモリを見かけたことはありますが,こんな大きなものは初めてです。カメラを近づけても逃げません。度胸があるのか恐怖で固まっているのかw,お陰で可愛い顔のアップも撮ることができました^^・・・で,今日の植え替えは中止ですw
(わが家への来客1w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100924/p1 )