新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イブキジャコウソウ 2013 春

大好きなイブキジャコウソウ(伊吹麝香草)が満開です^^ 去年より10日ほど早く満開になりました。


去年の花が終わった後に短く剪定し,スコップでごっそり掘った部分にも新しい土も入れておきました。その何もなかったところにも枝葉を広げ,きれいなピンク色の絨毯ができました^^ 3種のタイムの中では相性が一番いいのか,毎年とんどん広がって花をいっぱい咲かせてくれます。

伸びた枝がアリッサムの花の間から顔を出し,そこでも花を咲かせています^^ 白とピンクのコラボ,可愛すぎです^^
(イブキジャコウソウ 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120501/p1 )
(追記2014.4.12:イブキジャコウソウ 満開^^ 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140412/p1 )

←ほかのタイムの花もちらほら咲いています。品種名はわかりません。これは緑葉のタイムです。イブキジャコウソウのように丸くならず,上に伸びた枝の途中から小さな花がぽつりぽつり。タイムは花を見るより葉の香りを楽しむもの? ほとんど使っていない葉はきれいに広がってるんですけどね。こちらは花季が遅いので,もう少し後に満開になるのかも?

タイムの花
タイムの花 2012 5月









___________________________________________
 
メダカを産みました^^ お腹にを着けて泳いでる姿を見かけて数日後,そんなメダカがもう何匹もいます。それでも水草にはが着いているように見えないので,強制人工採卵?w 水草を少し入れておいた網でメダカをすくい,その網の中の水をぎりぎりまで減らして泳がせると,水草がくっつきます。網に着いてしまったはつぶさないように指で摘んで入れ物の中にw 2日で黒・青・緋メダカ4匹から20個ぐらいのが採れました^^ 今年はあまり増やしすぎないようにしないとw
(冬越し後のメダカたち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130407/p1 )