新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

野草 2013春の公園

ポメちゃんを車に乗せて近くの公園まで行ってきました。散歩目的だったのですが,あまりにも野草がきれいに咲いていたので今回はその紹介です^^
この公園にはサッカー場や野球場もあり,木々の間ではゲートボールもできるようになっています。休日には大会やゲームに参加する人たちで広い駐車場も車でいっぱいになるほどです。散策路も整備されてとても歩きやすくなっています。その開けた明るいところに,薄紫色のかわいい花が絨毯のように広がっていました。こんな薄紫色の絨毯が何ヶ所もあります。

       ↑辺り一面ず〜っと薄紫色の絨毯が^^ 手前の黄色い花は「ジシバリ」(かも?)
 
       ↑アップにするとこんな花です         ↑その花に今年初めて見るベニシジミが^^
植物関連のブログをやってるくせに,じつは普通に見かけることができる植物の名前もほとんど知りません^^; 撮った後ネットで検索してみたら・・・なんとなく「ムラサキサギゴケ」の絨毯みたいです。初めて見る花です。名前だけは聞いたことがあるような? 黄色の花はこの辺りでもよく見かけるものと似ています。これは「ジシバリ」かも?こんな名前も聞いたことがありません^^;(間違っていたらごめんなさい)

べつに立ち入り禁止になっているわけでもなく,種を蒔いて育てているようにも見えません。だから,絨毯の中に入って一緒に行ったポメちゃんと記念撮影です^^ もう8ヶ月,成犬になりました。ポメポメした愛くるしさはありませんがwちょっとだけイイ男になったような?ww そういえば,あまり「ポメラニアン」と言われません。「キツネですかぁ?」と言われたことはありますが^^;

  ↑こちらは猫の尻尾のような白いふわふわの絨毯^^ 調べてみたら・・・これは「チガヤ」(かも?)
 
↑この公園にあるが少しだけ咲き始めていました  ↑白いの方はそろそろ満開が近づいています。
(追記2014.4.18:野草 2014春の公園 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140418/p1 )