新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蕾 2013 4月

球根類や宿根草の新しい葉がぐんぐん伸びてきました。もう蕾が見えているものも!

↑大好きなシラー”ベルビアナ”です。日当たりが悪くなって去年は一つしか花が咲きませんでした。秋になってから増えた球根を3ヶ所に植え替えました。日当たりがよくなったからなのか栄養のある土に植え替えたお陰なのか,今年は全部で10個ほどの蕾が見えます。花の時季が楽しみになってきました^^
(シラー"ベルビアナ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120511/p1 )
 
↑大きなモクレンの陰になってあまり日当りのよくない場所にあるシラン紫蘭)です。わが家の庭ではきっと一番の古顔です。もう長い間,ずっとここに植えっぱなしです。落ち葉の下から,今年も新しい葉がいくつも顔を出しました。よく見ると,その葉の間からもう蕾が見えているものがいくつか!
(シラン 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120517/p1 )
 
          ↑ジャーマンアイリス                     ↑スズラン
ジャーマンアイリスの花茎が1本だけ長く伸び,膨らんだ蕾が色づいてきています。何株もあるのに花の数が減ってきているのは日当たりが悪いからなのか・・・
新芽と一緒にスズランも小さな蕾が顔を出しました。地植えの方は長く伸びる新芽が細いような?蕾も見えていません。
ジャーマンアイリス 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120506/p1 )
(スズラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110505/p1 )
 
           ↑スパラキシス                     ↑ピンクダスティミラー
このスパラキシス(白)も,ほとんどなんの世話もしていません。それでも一番元気に増え続けていますw 新しい葉がどんどん伸びてきたなぁと思っていたら,日当りのいい場所のものにはもう蕾が膨らんできています。
このピンクダスティミラー も大好きな花です。去年の株が冬越し,横に倒れたまま新しい葉が増えてきました。その新芽の先に蕾がたくさん着いています。今年は挿し木で育っているものを植え替える予定です。
(スパラキシス 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120429/p1 )
(ピンクダスティミラー 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120525/p1 )
 
      ↑いただいた金魚草にも蕾が               ↑種から育てた矢車草にも
寒くなり始めたころいただいた金魚草の苗が,ポットのまま蕾を着けています。地植えしたものは大きな株に育っていますが,まだ蕾は見えていません。そういえば,1年草はこぼれ種から増えたものか頂きものしかない野良猫ん家の庭です^^;
ありました!w 珍しく,種から育てた(きっと)矢車草です。おまけでいただいた種を蒔いてみたら,ちゃんと発芽しましたw ポットのまま冬越ししたものに蕾が見えてきています。地植えにするとかプランターに植え替えた方がいいんですよね?^^;
 
↑挿し木で増やしたチェリーセージ"ホットリップス"4株は,2株ずつ地植えと鉢植えにしてあります。新芽が伸びてきた3月中旬に半分ぐらいに切り戻しました。その切り戻しを忘れていた一株に蕾がたくさん着いていましたw と思ったら,もう花が咲いていました!今年最初の花は赤一色です。たしか去年最初に咲いた花は白一色だったような?う〜ん,よくわかりません。なかなか期待どおりに紅白2色のホットリップスになってくれませんw
チェリーセージ"ホットリップス" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120707/p1 )
春の嵐は通り過ぎ,昼過ぎには雨もあがりました。鉢が割れるような被害はありませんでした。被害らしいものと言えば,満開の黄花オキザリスリナリアが倒されたぐらいです。どちらも強い花です。陽射しを浴びてすぐ元気に復活してくれるでしょう。↓