新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

冬越し後のメダカたち

台風のような強風が吹きつけています。6日夜になって雨もだんだんひどくなってきました。事前に大きな鉢を横にしておいたので,あとは無事に通り過ぎてくれるのを待つだけです。みなさんの方でも大きな被害がなければいいのですが・・・
天気が荒れる前に撮っておいた,久しぶりのメダカです^^ 寒い間はなかなか姿を見せなかったメダカたちも,3月中旬ごろから水面近くで元気な姿を見せてくれるようになりました。見た感じでは数はあまり減っていないようです。遅くなって孵化した2cmほどの小さなメダカの稚魚も,なんとか無事に冬を越すことができたみたいです。

↑日陰の睡蓮鉢には白メダカの親子合わせて9匹 沈めてある睡蓮の新芽も伸びてきました

↑プラ舟には青メダカの親子が全部で20匹ぐらい まだ2cmぐらいの小さなものも見えます

↑もう一つの睡蓮鉢には,黒・青・緋メダカの子どもだけ合計30匹ぐらいいます

↑室内の60cmガラス水槽には4色のメダカの親子が計20匹ぐらい。冬も暖かい日には餌を与えていました。水草が生い茂ったお陰で,この水槽の中で孵化した小さなものも何匹か元気に泳いでいます^^
屋外のメダカたちには12月から2月まで,餌を与えていませんでした。3月になってから,暖かい日に少量の餌を与えるようにしました。もう少し暖かくなってきたら容器の掃除をして,ちゃんと色別に分けてやろうと思っています。といっても,1匹もいなかった黒メダカが生まれてきたぐらいだから,きっともう混血メダカになってるんでしょうねw
(メダカの引越し 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121116/p1 )
(追記2013.5.21:メダカの学校?w 2013 初夏 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130521/p1 )
 
         ↑ナガバオモダカ                    ↑シラサギカヤツリ
水草 ナガバオモダカ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120427/p1 )
シラサギカヤツリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120603/p1 )
 
           ↑スイレン                      ↑もう卵をつけたメダカも!
(睡蓮の花 2012 8月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120816/p1 )
寒い間は枯れたように見えた水草も新しい葉が出てきています。その水草の写真を撮っていたら,もう卵をつけて泳いでるメダカを見つけました。急いで葉の細かい水草を室内水槽から切り取って入れておくことにします。って,メダカの容器が毎年ひとつずつ増えていってしまうんですけどね^^:
←夏の間に見つけたたくさんのヤゴ,バケツに入れておいたら・・・そのうちの1匹だけが残っていました。ヤゴが羽化してトンボになるのを今まで見たことが一度もありません。見たいのですがヤゴの餌は?w
(追記2013.5.28:ギンヤンマ^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130528/p1 )