新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

春 ふくらむ蕾^^

まだ肌寒さを感じる日もありますが,陽射しはぽかぽかと暖かです。庭の木々に見える蕾が大きくふくらんできています^^

↑やわらかな陽射しを浴びて,コデマリのかわいい蕾が顔をのぞかせています。今まで枝は伸ばし放題,花が終わったら今年は半分ぐらい切り戻してみる予定です。
コデマリ 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120430/p1 )

ハゴロモジャスミンの赤い蕾が枝先にびっしり^^ 去年は剪定を繰り返して花をたくさん着けようと思ったのに,寒さで半分以上枯れてしまいました。今年の花は・・・
ハゴロモジャスミン 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120512/p1 )
 
      ↑カリンにもたくさんの蕾が               ↑ヒメウツギもかわいい蕾が
カリンは去年伸びた枝に,思った以上の蕾が着いていました。日当たりがよくなったから?逆に,ヒメウツギの方はあまり蕾が見えません。あまり世話をしなかったから?
(カリンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120425/p1 )
ヒメウツギ 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120503/p1 )
 
      ↑クレマチスにもいくつか蕾が             ↑もうイブキジャコウソウに蕾が
いつも夏になると枯れてしまうクレマチスです。諦めていたら,今年は3個の蕾が見えます。もうちょっと世話をすればいいのに,品種も選定方法もわかりません。去年はたくさんの花を咲かせたイブキジャコウソウ,今年は蕾が見えるのが早いような?
ヒメウツギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110428/p1 )
(イブキジャコウソウ 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120501/p1 )
とくに世話をすることもなく,毎年この時季になると花を咲かせてくれる木々です。それでもこうやって蕾が色づいてくるとうれしくなります。満開の花の時季より,この蕾がふくらむ季節の方がわくわくします。なんとなく門出を迎える若い人たちを思い浮かべるからかもしれません。
(蕾 花芽^^ 2013 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130213/p1 )