新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

黄花オキザリス 満開^^

日当りのいいところに勝手に生えてきた黄花オキザリスが満開です^^

明るい黄色が陽に当たって輝いて見えます^^ でも,あまり増えすぎて他の植物の日当たりが悪くなって困るんですけどね。たしかこの場所には紅白の彼岸花が咲いていたはず,その葉が見えなくなるほど黄花オキザリスが生い茂ってしまいました。これだけきれいに咲いているのを見ると,なかなか取り除くことができませんw


日当りの悪いところにある黄花オキザリスの方は,緑の葉を一面に広げていますが花の数はあまりありません。西洋朝顔が枯れた後のプランターにも,一面に植えた覚えのないこの黄花オキザリスが生い茂っています。風で種が運ばれてきた? 使い古しの土に球根が混ざっていたのかも?
 
   ↑日が陰ると一斉に花を閉じてしまいます      ↑日陰にある方も蕾がたくさん出てきました
(黄花オキザリス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110218/p1 )
(春 黄花オキザリス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120404/p1 )
___________________________________________
 
デンドロビウムの花が咲きました^^ 出窓に置いてある小さな鉢です。植え替えたり肥料をやったりしていないのに,今年も花を見ることができました。ただ,葉がたくさん落ちてしまっています。こんなにいい加減な育て方をしていても,思ってる以上に強いのかも?
デンドロビウム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120505/p1 )
シンビジュームの方も蕾が大きくなってきています。ただ,去年はこのぐらいまで大きくなって咲くのを楽しみにしていたら,全部の蕾が黄色くなって枯れてしまいました。その前の年は咲いたのに,なにが違っていたのかわかりません。今年はどうなるのか・・・
(シンビジュームの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110401/p1 )