新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

エレガンテシマの花

杉花粉の季節です。身近なところで花粉症に悩まされてる人が何人もいます。きっと,またイヤな季節が来たと思っているんでしょうね。同じ針葉樹の仲間,鉢植えのエレガンテシマにやっぱり花(らしきもの)が咲いていました。

 
枯れてしまったような茶色の葉から緑色に変わってきた葉を見ていたら,ピンク色の小さな花(?)が今年はたくさん咲いていました。撮った画像をアップにして見ると,蜜のようなものが見えます。また,小さな穴があいているようにも見えます。ここから花粉がでてくるのかも? このエレガンテシマでも花粉症になるのかどうか,今のところ野良猫さんは無事ですが・・・
ほかのコニファーにも花が咲いているのかどうか確認してみたら,咲いてないようです。寒さにあたったせいなのか,葉の色がそれぞれ個性的でした。
 
↑庭のコニファーの中で一番成長している"ブルー ヘブン"("ブルー エンジェル"?)です。白味を帯びた青っぽい新芽がすくすく伸びてきています。

↑その下に植えてある"ゴールデン カーペット"は,エレガンテシマと同じように寒さにあたって葉の色が茶色っぽくなっています。
 
     ↑鉢植えの"ゴールドクレスト"            ↑地植えの"ブルー パシフィック"
鉢植えのものは強風に倒されて鉢が割れてしまったり根こそぎ倒されてしまったり,といって庭にはいい置き場所や植え替える所がないんですよね・・・
(エレガンテシマの葉色 復活 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110311/p1 )
(エレガンテシマ 実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111027/p1 )
(エレガンテシマ 実 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111207/p1 ) 
(コニファー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101022/p1 )
(コニファーの水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110512/p1 )