新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメオドリコソウ 2013 春

毎日のように覗きこんで花が咲くのを待ち望んでたwヒメオドリコソウ(姫踊り子草)です。ここ数日の暖かさでたくさんの花が咲き出しました。花も名前も可愛すぎ^^

べつに育てているわけではありません。勝手に庭のあちこちに生えてきます。大好きなので,もちろん抜かずに放っておきますw 葉の色が茶色っぽく見えるのは今まで寒い日が続いてたから? 緑色になった葉よりこの色の方が可愛いピンク色の花に似合ってます^^


ヒメオドリコソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110319/p1 )
(春 ヒメオドリコソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120318/p1 )
(追記2014.4.11:ヒメオドリコソウ 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140411/p1 )
__________________________________________
←大きく膨らんでいた白花ジンチョウゲの蕾も一つ開きました^^
高さは5〜60cm,挿し木で増やしたものを鉢植えで育てていました。日当りのいい場所に地植えしたら,年々花をたくさん咲かせてくれるようになりました。といっても,ここはあまりいい土ではありません。その方が花をたくさん咲かせるのかどうか,もうちょっとやわらかな土を混ぜてやった方がいいのかも?


(追記2014春:花を咲かせた後,葉がどんどん落ちてしまい,ついに枯れてしまいました。挿し木から育てて20年以上?春にかわいい花を咲かせてくれました。どこかで白花沈丁花に出会ったら,一枝いただいて,もう一度挿し木から育ててみたいです)