新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

代車w ホンダ N BOX

「フィット」の1年点検の代車に「N BOX」が来ました。すごい売れ行きらしく,気になる車だったのでさっそく試乗+撮影ですw 試乗といっても乗り心地を試すほど乗っていません。近くの公園の駐車場まで数分走っただけなので,試乗レポートはなし。まぁ,「軽」らしい走りでしたw

 
外観と車内を撮ってみました。今乗っている2台目の軽と比べると,車内の広さ,とくに後部座席と荷物スペースの広さに驚きです。後部シートを前に倒すと,広々とした空間ができます。座る部分を持ち上げると,かなりの高さの荷物も積めそうです。これならいろんな使い方ができます。なんとなく人気のある理由がわかりました。
 
 
 
ただ,気になることが・・・この「N BOX」にもスペアタイヤがありません。ホンダの車はほとんどそうみたいです。じつは,最近「フィット」がパンクしてとても困ったことがありました。スペアタイヤがなく,その日は大雪でレッカーは全部出払っていて来てくれず,結局家族に連絡をとって来てもらうハメに。ジャッキで車を持ち上げた状態のままタイヤ屋さんにホイールを持ち込み,新品タイヤに交換してもらい戻って付け替えました。同じ市内だったから迎えの家族を呼ぶことができましたが,保険会社への連絡待ちなどで時間をつぶして半日がパー。これが大雨の日や深夜・ケータイの圏外などだったらと思うとゾッとします。スペアタイヤさえあれば15分ぐらいで済む簡単なことなのに・・・
<スペアタイヤは無駄が多い>という話も聞きます。タイヤ交換できない人も増えているそうです。使われないまま廃棄されてしまう経済コストを考えれば,スペアタイヤレスの車が多くなってきている理由も納得できます。でも,「フィット」にはオプション設定もありません。次に車を買い替えるときには,せめてオプションでもいいからスペアタイヤのあるメーカーの車にしたいと思います。(スペア)タイヤのない車って,<欠陥商品>にしか見えないんですけどねw
・・・また<番外>です。この時季,なかなか<植物>の記事が書けません^^;