新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カルガモ 2013 2月

いつも行く川の少し上流に,今年もカルガモたちがやってきていました。

去年までよく来ていたところは,少し前に草刈作業が終わったところです。見通しがよくなってしまったので今年は来ないかもと思っていたら,草刈が行われなかった橋の上流に来てくれました^^


くちばしの先が黄色いので目立ちます。人影が見えると水面を泳いで遠ざかりますが,遠くに行くことはありません。あまり人を怖がらないみたいです・・・
 
・・・と思ってたら,バタバタと羽音をたてて飛んでいってしまいました。まぁ,そのお陰で飛ぶ姿も撮ることができました^^ 撮った後で気がついたのですが,羽に青い部分が見えます。カルガモの飛ぶ姿を撮ったのは初めてかも?
カルガモ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110115/p1 )
カルガモ 2012.1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120105/p1 )
(追記2014.3.9:カルガモ 2014 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140309/p1 )
___________________________________________
 
↑やっとクリスマスローズが咲きました^^去年より10日ほど早いようです。今年は寒さが厳しいと思っていましたが,それほどでもないのかも? 蕾もたくさん見えています。
クリスマスローズの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120221/p1 )