新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ジャノヒゲ"白竜" 青い実

楽しみに待っていたジャノヒゲ"白竜"の実がきれいなブルーになりました^^

1年前,はじめて青い実をひとつだけ見つけました。水は雨任せ,植えっぱなしでなんの世話もしていないので,何年も育てているのに青い実ができることも知りませんでした。花が咲いているのに気づいたのは,気にしながら見てたから?w 7月に淡いピンク色の花を何本も咲かせているのを初めて見ました。それ以後,青い実ができるのをずっと待っていたら・・・花はたくさんあったのに,できた実は3個だけ。その実も一つは虫に食べられたような跡があります。それでもこれだけきれいな実を見ることができてニコッ^^


今年こそw,伸びているランナーの子株をもっと環境のいい場所に植え替えてやろうと思っています。
(ジャノヒゲ "白竜"? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111217/p1 )
(ジャノヒゲ "白竜"の花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120713/p1 )
___________________________________________
 
      ↑ 白花タンポポにはもう春が^^          ↑ 最後まで頑張ったランタナの花^^
大事に大事に鉢で育てているw白花タンポポの花が咲きました^^ 関西地方以西では普通に見ることができるそうですが,この辺りでは珍しい白花タンポポです。冬の寒さで何枚もの葉が枯れてきています。もう少し暖かくなったら地植えしようと思っていたら,こんな時季に花が咲いてしまいました。日当りのいい場所に鉢が置いてあるので春が来たと勘違い?w
(白花タンポポ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120324/p1 )
大きく育っている地植えのランタナの木に,こんな寒くなってもまだいくつか花が残っています。暖かいころの鮮やかな色とは違い,淡いピンク色です。葉は寒さで枯れたり黒っぽくなってきています。ホントは枝を切り戻した方がいいのですが,こんな時季にまで花を咲かせてくれるとなかなか切ることができないんですよねぇ^^;
ランタナ 2012 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121031/p1 )
今日から年に一度という大寒波がやってくるそうです。この辺りでも雪が降るかもしれません。混乱が起きなければいいのですが・・・,雪国の人たちの大変な苦労を思えば,こんな暖かい地方に住めることに感謝しなければいけませんね。