新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シクラメンの花

やっとシクラメンの花が一つ咲きました^^


夏越しをしたシクラメンです。植え替え時期が遅かったせいか室内に取り込むのが遅れたせいか,2ヶ月遅れの開花です^^;それでも立派な花を咲かせてくれました。まだ小さな蕾もたくさん着いています。これからのんびりとw時季遅れの花を楽しむことにします^^
 
もう一つ植え替えたものは,植え替え後も外の軒下に置いたままでした。寒さのせいかまだ蕾はあがってきていません。やっと葉が多くなってきたので今日(今ごろ?w)部屋に取り込みました^^; 成長が遅かったので植え替えをしなかった一鉢の方の蕾は薄っすらとピンクがかってきました。こちらは蕾が見えはじめたころから出窓に置いてありました。
(初雪 2012.12.10 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121211/p1 )
シクラメンの植え替え http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121013/p1 )
(白花シクラメン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120303/p1 )
(追記2013.2.7:夏越し後のシクラメン 赤 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130207/p1 )
___________________________________________
 
↑2鉢あるカネノナルキはまだ屋外に置いたままです。先日の寒さにあたって何枚か葉が傷みましたが,なんとか無事だったようです。軒下の日溜りにある方は葉が赤く紅葉してきています。もう一つは常緑樹の下でほとんど陽はあたりません。こちらは青々とした葉のままです。どちらも同じ品種,挿し木で増やした親子なんですけどね。外気温が氷点下になりそうな夜ぐらいは室内に入れてやろうと思っていますが^^;
(初雪 2012.12.10 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121211/p1 )
(28.カネノナルキ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101019/p1 )