新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シジュウカラ 2013 1月

そろそろ気の早い梅の花が咲き出すかも,と思って出かけてみたら・・・まだ梅の蕾はやっと膨らんでるぐらいです。その梅の枝でシジュウカラ四十雀)がかわいい声でさえずっていました。

近くの農家の庭先です。生垣ごしにすぐ近くまで行っても,枝を飛び移りながらさえずっています。田舎のシジュウカラは人を恐れないのか鈍感なのかw,お陰でかわいい姿と声をゆっくりと楽しませてもらうことができました^^



最近になって,野鳥の姿を見ただけで少しずつ名前がわかるようになってきました。でも,鳴き声を聞いただけではなかなかわかりません。このシジュウカラの声も次に聞いたときにわかるかどうか・・・

シジュウカラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110217/p1 )
(梅にシジュウカラw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120222/p1 )
モクレンシジュウカラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121213/p1 )