新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑色の丸型ポスト 西尾

隣町・西尾市の情報を検索していたら,緑色の旧丸型郵便ポストが何個かあることを知りました。この西尾市は抹茶の生産量が全国一だとか,その抹茶色をした丸型ポストが市内のあちこちに設置してあるそうです(もちろん<現役>です)。赤い丸型ポストはときどき見かけることはありますが,緑色は珍しいんだろうと思いわざわざ出かけて撮ってきましたw

 
最初に設置された緑色のポストは井桁屋公園内にありました。この公園には野点風のベンチと茶せん風の水飲み場もありました。さすが抹茶の街です^^ ポストの横には緑色のゴミ箱と自販機には地元で販売されている「西尾っ茶」も。もちろん買って飲んでみました・・・キャップを開けると,ぷ〜んと抹茶の香りがします。味は・・・普通の緑茶でしたw


 
車で数分,すぐ近くにも二つの緑色丸型ポストがありました。その一つのポストがあるお宅の駐車場には同じ緑色の車もw また,郵便受けに緑色の小型ポストを使っているお店(たたみ屋さん?)もありました。有名(?)な「カテキン」にも寄ろうとしたらこの日は定休日,抹茶色の大判焼きを買いそびれてしまいました。いつかまた機会があれば寄ってこようと思います。(緑色のポストの場所は,<もっくんのブログ>を参考にさせていただきました^^)
(追記2013.9.11:カテキン堂 西尾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130911/p1 )
・・・追記(2013.1.31)一番上の<「井桁屋公園」の丸型ポストの横にあった自販機が少し横に移動された>という新聞記事を読みました。なんでも<景観論争>があったのだとか。丸型ポストには自販機は似合わないということなのでしょうか? 見てもあまり気にならなかったのですが,ゴミ箱と3つ並んだ写真は貴重なものになりそうですw
(再追記:西尾市内の丸型ポストを全部抹茶色にしようと考えた人たちがいたようですが,反対運動が起きて断念したそうです。赤い丸型ポストに愛着のある人たちにとっては,市内の丸型ポストが全部緑色に塗り替えられてしまうことに耐えられなかったのでしょう。古いものをそのまま大切に保存していこうという側に,この野良猫も賛成です。ここにある3つの緑色のポストだけでもインパクト大! 充分に西尾の街の宣伝になっているんですから)