新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りツルニチニチソウ 新芽

風も弱くポカポカと陽射しの暖かい日が続いています。斑入りツルニチニチソウ新芽も伸びてきました。


 
なんの世話もしていません。ときどき伸びすぎたツルを適当に切り取るだけです。とくに世話をしないのに,庭のあちらこちらから新しい芽が顔をのぞかせています。この斑入りツルニチニチソウ新芽は薄っすらとピンクがかって,とってもかわいく見えます。斑の入った明るい葉は,花の少ないこの時季に庭を明るくしてくれて貴重な存在です。
ツルニチニチソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101102/p1 )
(庭の春 新芽4 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110322/p1 )
(追記2013.4.17:斑入りツルニチニチソウ 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130417/p1 )
___________________________________________
 
      ↑ やっと日本水仙の花が一つ^^          ↑アロエの花茎も伸びてきました
今年は水仙の花が遅れているようです。やっと一つめの花が咲きました。が,寒さのためか花びらがきれいに開いていません。中心部にも白い花びらのようなものが見えます。屋外に植えっぱなしになっているアロエにも何本も花茎が見えるようになってきました。去年はこのぐらいまで育った後,寒い夜に花茎が凍ったようになってしまい花を見ることができませんでした。今年こそは・・・。
天気予報では今日・成人の日は爆弾低気圧の影響で全国的に大荒れになりそうです。この辺りでも風速30〜35m/秒の暴風が吹き荒れるとの予報が・・・若い人たちの門出の日,せっかくの晴れ着が心配です。