新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

謹賀新年 2013 「辻占」^^

あけましておめでとうございます。2013年,今年もよろしくお願いします・・・と,型どおりの挨拶ですw
晦日の深夜は近くの神社にときどき出かけていましたが,今年は寒いのでヤメw 新年にぴったりのものを手に入れることができたので,2013年はその和菓子の紹介からスタートです^^

辻占」というのは,北陸の和菓子屋さん<御菓子司むらもと」>さんのところで一つ一つ手作りされているお正月用(?)の縁起のいいお菓子です。「むらもと」さんはこのブログの古くからの常連さんで,いつもご自身のブログで美味しそうな和菓子を紹介されています。食べてみたくなるものがたくさんあるのですが,遠方なので手に入れることができないと思っていたら・・・このブログの記事を読んだチューダーさんから注文できることを教えてもらいました。そこで,さっそく「むらもと」さんから宅配していただきました。持つべきものはブロ友さんです^^
 
 
この「辻占」には今年の吉凶を占う小さな紙が入っています。それによると,今年の野良猫さんは・・・<夢をつかむなら まず動け>だそうです。ついでに<待つ中が 花>とも。う〜ん,動いた方がいいのか待ってた方がいいのかw 口に入れてみたら・・・なんだかとっても懐かしさを感じるやさしい味でした。美味しいだけでなく楽しみも隠れている「辻占」,何個か余分に注文したものは家に遊びに来る小さな子どもたちへのお年玉です^^ きっと子どもたちも喜んでくれるでしょう^^ って,占いの中身は子どもにはちょっと難しいか?w

昨年はこのブログにたくさんの方たちに来ていただきました。植物関連のブログのつもりなのに,最近は<番外>や<野鳥>の記事の方が多くなってきてるような?^^; ヘンなブログですが,こんなブログでもよければ今年も時間のあるときにでも遊びに来てくださいね^^
                              ・・・ぼそっと小さな声で,今日が誕生日だったりして^^;
(追記2014.1.1:謹賀新年 2014も「辻占」から^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140101/p1 )
_________________________________________
←そういえば,まだランタナの花が咲いています。先日の大寒波で1本の葉はチリチリになってしまいました。いくら強いランタナでも,あの寒さは厳しすぎたようです。それでもクリーム〜ピンクの方はまだ花が何個も残っています。この色って,なんとなく「辻占」の色にも似てるような?w
初雪 2012.12.10)  (ランタナ 2012 秋