新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

漁港のアオサギ 2012

ホシハジロが集団越冬している漁港に,今日は2羽のアオサギがいました。いつもじっとして動かないことが多いアオサギですが,この2羽は飛び回って港の中で追いかけっこしてるように見えました。縄張り争い?




お陰でアオサギの野性味たっぷりの姿を撮ることができました^^ これも漁港の岸壁に停めた車の中から撮ったものです。そういえば,今までアオサギを撮ったのは自宅近くの小さな川がほとんど,ここは20分ほどのところにある小さな漁港です。漁船の上には羽を休めるコサギの姿も見かけました。また,海面すれすれで小魚を捕まえているトビの姿も見ることができました。何度トライしても小魚をなかなか捕まえることができません。自然界は想像以上に過酷みたいです。
 
忙しない年末にゆったりと流れる時間の中で鳥たちのありのままの姿をのんびり眺めているのも,考えてみれば贅沢ですよね^^
アオサギ 2012 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121210/p1 )
アオサギの巣作り? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120301/p1 )
アオサギ 2012 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120127/p1 )
アオサギ3 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110116/p1 )
(追記2013.12.7:アオサギ 2013 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131207/p1 )
(追記2013.12.21:魚市場のコサギ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131221/p1 )