新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

虹色 ホログラム^^

今日も植物とは関係ないものが続きます^^; 「ホログラム」です。 好きなんですよね,こういうのが^^ といっても,高度な技術で作られた芸術的なものより,100均で手に入るようなキラキラ虹色に輝くものの方が見てて楽しいです。

 
 
 
光の当て方や見る角度を変えると虹色が変化します。いろんなものに実用化されていますが,べつに使い道はなくても夢の世界みたいな感じがして見てるだけで幸せw このホログラムシートを独楽の表面に貼って暗がりで光をあてて回すと,虹が浮かび上がって見えます。初めて見たときは感動ものでした。ここでも紹介しようと思ったのに,きれいな写真が撮れませんでした。



↑こちらは,かなり前に手に入れた3Dホログラムです。光の当て方によって虹色が変化するだけでなく,描かれたものが立体的に浮かび上がります。が,こちらもくっきりと浮かび上がって見えるように撮ることができませんでした。
ホログラムの原理や自作の仕方などネットの情報を少しだけ読んでみましたが,まったく理解不能^^; なので,色の変化だけの紹介です。