新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スイセンの蕾 2012 12月

やっとスイセン(日本水仙)の蕾が見えるようになってきました。

 

ここは大きなモクレンのすぐ下です。やっと日当たりがよくなりましたが,葉が落ちる前まではほとんど日陰になっていたところです。季節がおかしいのか日当り具合なのか,この日本水仙が満開になる時季が年によって違います。ブログの記事を読み返してみたら,去年は12月に満開,その前は年が明けた1月下旬でした。今年は,やっと蕾がいくつか見え始めたばかり。この様子だとたくさん咲くのは正月すぎになりそうです。
スイセンの花 満開 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110129/p1 )
スイセンの蕾 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111123/p1 )
スイセンが満開? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111226/p1 )
 
↑同じモクレンの下にあるクリスマスローズにも根元に新芽が見えるようになってきました。よく知らないのですが,今ある葉を全部取ってしまってもいいのでしょうか?どこかのサイトに,<緑色でも古い葉を全部取り去ると根元によく陽があたるようになって花着きがよくなる>と書いてありました。見えている緑色の葉が古い葉かどうか,よくわからないんですよね^^;
クリスマスローズの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120221/p1 )