新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒイラギナンテンの紅葉?

今年はヒイラギナンテン(柊南天)の葉も紅葉(?)しました。というか,新しい葉は緑色ですが古い葉の色が赤・黄・まだら模様に色づいてきています。
 
 
長い間ここに植えてあります。が,今までは茶色になって汚れた葉を切り取るぐらいで,きれいな色になった葉を見たことがありません。植えてあるのは軒下,舗装した駐車場の一角だけ土になっているところです。真夏以外は雨だけで育っています。ということは,今までは水不足で葉が枯れただけ? ちゃんと世話をしていなったのが原因みたいです。って,今年は水やりが多かったということもないんですけどね^^;


もうが見えています。去年のブログを読み返してみたら,をアップしたのは年が明けて2月になってからです。花が咲いたのは3月,こんな時季にを着けていいのかどうか・・・
ヒイラギナンテンの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120202/p1 )
ヒイラギナンテン 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120306/p1 )
ヒイラギナンテンの実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120531/p1 )