新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

『愛知丸ごはん』^^

この『愛知丸ごはん』が地元のテレビで紹介されていました。ここ蒲郡市にある<愛知県立三谷(みや)水産高校>の生徒さんたちのアイデアで作られた,ゼリー状になった佃煮の商品名です。

 
テレビで紹介されるまで,地元に住んでいながらまるで知りませんでした。近くのスーパー「サンヨネ蒲郡店」にあったのでさっそく買ってきました。4種類あって,買ってきたのはそのうちの2種類『篠島しらすつくだ煮と明太子のごはんじゅれ』と『愛知丸が釣ったかつおとしょうがのごはんじゅれ』(1瓶155g入り約400円/個)です。

まずためしに,卵かけご飯にかけてみました。その味は・・・へぇーーーーっ!いつも醤油をかけて食べている卵かけご飯が,びっくりするぐらい美味い!大げさでなく,ちょっと感動です。こんなに美味しいものが高校生たちのアイデアで作られていることにも感激です。というわけで,今回は応援の意味も込めて,その宣伝を少しだけ^^
愛知丸」というのは,三谷水産高校の航海実習船の名前です。<年2回の航海実習でカツオの一本釣りをしている三谷水産高校の生徒たちが,その航海実習で釣ったカツオを使ったつくだ煮『愛知丸ごはん』を開発した。「ご飯が進む」と好評で,生徒と共同で開発・販売しているつくだ煮製造会社(平松食品)によると,発売から2カ月で9千個を全国で売り上げている(Asahi.com)>そうです。瓶のラベルは実習船のかわいいイラストと三谷水産高校の校章入り,値段はほかの佃煮よりやや高めです。でも,これを食べたらこの値段にも納得^^4種類とも食べ比べてみたくなりました。この『愛知丸ごはん』,通販サイトでも(1瓶460〜550円/個程度)買えるようです。郵送料がかかってもっと高くなってしまいますが,お勧めです。ぜひ一度味わってみてください^^
なお,食べた後で知りましたが,愛知県の広報によると<(愛知)県では,平成24年度愛知のふるさと食品コンテストを開催し,愛知県立三谷水産高等学校の実習船「愛知丸」で高校生が一本釣りしたカツオを使用したジュレ状のつくだ煮『愛知丸が釣ったかつおとしょうがのごはんじゅれ』を最優秀食品に選定しました。この食品を全国規模のふるさと食品のコンクール「優良ふるさと食品中央コンクール」(主催:財団法人食品産業センター)に,愛知県代表として申請しました>とのこと(9月26日発表)。やっぱり!^^
 
↑食べ物ついでにw 近くに新しくできた別の食品スーパー「バロー蒲郡」には,激安でとっても美味しいコロッケがあります。いつも出来立てのほくほくポテトコロッケが1個18円! 昔ながらの懐かしい味です。子どものころからコロッケ大好きの野良猫さんにはたまりません^^ また,ここには98円均一の焼きたてパン北欧倶楽部)がたくさん並んでいます。香ばしい匂いに誘われて,つい買いたくなってしまいます。が,調理パンから菓子パン・カットされたピザなど種類も多く,どれも美味しそうなものばかりで選ぶのに困りますw いつか全部の98円パンを制覇したいと思っていますが^^;