新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トビ 2012 12月

約2年ぶりのトビです。
1年中姿を見ることができ,ここ竹島海岸にいつ来てもたくさんのトビがいます。観光客や地元の人がカモメに餌をやると,どこからかトビがやってきて投げ上げた餌を空中でキャッチします。珍しくもないトビですが,さすが猛禽類,急降下して餌を捕る姿はかなりの迫力です。

つい最近,どこかのテレビ局でトビの被害を特集していました。鎌倉だったかな?観光客の食べ物を背後から急降下して奪ってしまい,鋭い爪で怪我をしてる人もいるのだとか。一度味をしめたトビは,どんどん増えてしまっているようです。近くの住宅や商店街もかなり深刻な被害のようでした。餌を与えている地元の方にテレビ局のインタビュアーが詰め寄っている場面もありました。そのトビがぜんぜん怖くない野良猫さんはしばし呆然です。


この竹島海岸のトビたちは餌を空中でキャッチしていますが,餌を放り投げている人を襲うようなことはありません。真下でカメラを構えてる野良猫さんには見向きもしません。攻撃するどころか無視ですw 漁港の近くにもたくさんいます。猟師さんたちの与える余った魚が目当てのようです。このトビたちと人間,うまく共存してるように思えるんだけどなぁ・・・
(トビ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110102/p1 )
(追記2013.1.31:トビ 2013 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130131/p1 )