新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメツルソバ 2012 12月

今日から12月,天気予報では北陸から東北地方では大雪になるそうです。この辺りも今夜から急に寒さが厳しくなりそうです。まだ外に出ている観葉植物もいくつかあります。急いで室内に取り込まなくては!^^;
この時季には花が少ないわが家の庭です。花が咲いてるのは・・・ひと月前にも紹介したヒメツルソバを,また^^;

 
 

好きなんですよね,このピンク色の金平糖のような花が^^ といって,べつに育てているわけではありません,勝手にあちこちに生えてきますw 寒さに関係なく,このヒメツルソバだけが元気に花を咲かせています。11月より花が多くなってきたような気も。 葉の色も赤らんできて,やっと紅葉も見ごろ? ただ,虫食いの葉がたくさんあるので,なかなか見事な紅葉というわけにはいきません。

↑こちらは,ご近所さんの車庫と塀の間で咲いていたヒメツルソバです。日当りはあまりよくありません。紅葉してる葉も少ないようです。それでもかわいい花をびっしりと咲かせて,まるでピンクの絨毯のように見えます。手入れしたり育てているようには思えない場所なんですけどね。
ヒメツルソバ 2012 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121101/p1 )
ヒメツルソバの紅葉 2012秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120925/p1 )
(追記2013.5.14:ヒメツルソバ 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130514/p1 )