新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

四季桜 2012 豊田市

今年も「四季桜」(愛知県豊田市小原地区)を見に行ってきました。去年初めて見た四季桜の,山全体を薄っすらピンク色に染めるあまりの美しさに,今年は必ず行こうと決めていました。この紅葉の時季に満開になる四季桜です。去年は11月上旬,まだ紅葉は始まったばかりでした。今年こそと思い,去年と同じ「川見(せんみ)四季桜の里」に少し遅めの中旬に行ってみたら・・・


 
・・・きれいに紅葉していました^^ が,四季桜の方は去年より花が少なく感じます。地元の方に伺ってみたら,「今年はまだ5分咲き程度,なかなか紅葉とタイミングが合いません。3〜4年前はちょうどぴったり揃ったんですけどねぇ」ということでした。まぁ,桜だってこちらの都合に合わせて咲く義務はないんですけどねw 1週間後ぐらいがちょうど見ごろ? それでも,これだけ咲いててくれたら感激です^^

 
今年は散策路が滑り止めで舗装されて歩きやすくなっていました。それでも急な坂道をのぼると息が切れます。途中で休みながら(写真を撮りながらw)なんとか四季桜紅葉のコラボを撮ることができました^^ 山をおりた後はちょうど昼時,売店五平餅(250円/本)を美味しくいただいてきました^^
(四季桜 豊田 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111109/p1 )
(追記2014.11.20:川見四季桜の里 豊田市 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141121/p1 )