新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメアカタテハ 2012 11月

朝起きたら,夜の間の強風でたくさんの鉢が倒されていました。日中はぽかぽか暖かかったのですが,陽が陰ると急に寒さを感じる一日でした。この寒さに体が動かないのか,交通量の多い道路にヒメアカタテハ(姫赤立羽)がいました。

近くを車が通りかかると飛びたちますが,すぐ地面に降りて翅をひろげて動きません。日向ぼっこ? カメラを10cmぐらいまで近づけても逃げようともしません。10分ほどじっとしたままでした。


この時季には日光を浴びて体を温めるためか,翅をひろげている蝶をよく見かけます。このヒメアカタテハの色はオレンジ色っぽい茶色です。翅をひろげてじっとしてたら「蛾」と間違われても仕方ないかも? でも,べつに蛾だからといって嫌われる理由もないような気がしますけどねw
(わが家への来客11ヒメアカタテハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110710/p1 )