新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋色 2012

やっとこの辺りも木の葉が少しずつ色づいてきました。といっても庭には紅葉する木がほとんどありません。「」を探してみたら・・・

↑強風の後,金木犀の花びらの絨毯ができていました。半分ほどの花が落ちてしまったようです。次の日にもっときれいな絨毯ができるのかと思っていたら,花は落ちずにそのまま枯れていってしまいます。きれいな絨毯ができるのは台風のような強風の後だけみたいです。だったらもっと吹けばいいのにw

渋柿の葉も色づいてきています。でも,きれいに色づいた葉はどんどん落ちてしまい,木の下で紅葉しています。まぁ,真っ赤に染まる紅葉より,いろんな色が混ざり合った今ごろが一番好きなんですけどね^^
先日やった渋柿の渋抜きの結果は,ほぼ80%の成功? 1週間以上たってしまったので一つだけ柔らかくなってしまいましたが,全部甘くなっていて美味しく食べられました^^ でも,急いで食べないとどんどん柔らかくなっていってしまいます。まぁ,その柔らかくなった柿はとっても甘かったので,大成功かも?まだいくつか木になっているので,再度渋抜きをやってみます。
 
    ↑渋柿を落ちた葉にのせてカシャッ^^            ↑ナンテンの葉も一部だけ

↑通りかかったご近所さんの塀のもきれいに色づいてきています。去年はもう少しと待っていたら,どんどん茶色に枯れてしまいました。このぐらいのグラデーションの方がきれいかも?

↑こちらは近くの公園の桜の葉です。まだ紅葉が始まったばかりですが,陽に透ける葉はとってもきれいに輝いていました。
(秋色 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101112/p1 )