新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

あいち花フェスタ2012 蒲郡

今年から始まった『あいち花フェスタ2012』(600円 11月3日〜11日「ラグーナ蒲郡」)に行ってきました。
ここ愛知県は花の一大産地です。その花びらを使った大きなアート(花の絨毯)が見られます。月曜日の天気予報は雨,屋外の展示なので日曜日の夕方から出かけました。土日の日没後には「フラワーキャンドル」も行われるそうなので,かなり期待していたのですが・・・

 
 
 
・・・う〜ん,「ラグナシア」内の有料ゾーンの花の絨毯は見ごたえありました。カラーサンドとたくさんの花びらで描かれた何枚かの絵やアニメ「ONE PIECE」のキャラたちは,巨大で迫力充分です。でも,見るものはこれだけなんですよねぇ・・・ゆっくり見ても数分で終わりです。ほかにカラーサンドや押し花のワークショップなどもありましたが,これは夕方には終わってしまいました。
仕方ないので日没まで園内をうろうろしてたら・・・
 
 
・・・かわいいコスプレイヤーさんたちがいっぱいいました。話を聞いてみると,「今日は(勝手に?)コスプレイベントもやってる」のだとか。ここ「ラグナシア」は園内全体が雰囲気のある撮影スポットばかり,コスプレイヤーさんたちに人気があるのか全国各地からやってきてるのだそうです。何人かの子に撮影とブログへの掲載をお願いしたら快く了承してくれました^^というわけで,おまけに載せておきますw
 
フラワーキャンドル」の方は・・・幻想的な雰囲気が味わえますが,花は暗くて見えなくなってしまうしテーマパーク内のイルミネーションに負けてるかも?まぁ,若いカップルにはぴったりなんでしょうけどねw

 
無料ゾーンの連絡通路では,「ハンギングバスケットコンクール」も行われていました。こちらの方が見ごたえがあります。花のきれいな飾り方を知らない野良猫さんにとっては参考になることばかり,花の色とか小物の使い方とか,こういうのをゆっくり見てるほうが楽しいですw
・・・というわけで,花びらで描いた絵より,生きてる草花の方がずっと美しいことがわかりましたw