新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

北八ヶ岳 白駒池

二日めはメルヘン街道を抜け,八ヶ岳をぐるりとまわって清里小淵沢に向かう予定です。が,この日の天気予報は午後から雨,いつまで天気がもつのか心配ですが・・・

そのメルヘン街道麦草峠近くにある白駒池を歩いてきました。蓼科湖からの途中にある展望台からの眺めは・・・午前中はまだ天気もよく,遠くに見える高い山々と色づいてきた木々,素晴らしい眺めです。ここで会った方に伺うと,<白駒池の紅葉は終わりかけてますが,まだ充分見られますよ。駐車場も2割ぐらい>ということでした。この白駒池,最盛期には駐車場に入れない車で渋滞が起きることがあるそうです。
 

 

苔に覆われた細い道を15分ほど歩くと池が見えてきます。途中,カメラを持った方たちと何組もすれ違いました。紅葉の人気スポットなんでしょうね。標高2000mを超える白駒池紅葉は・・・池の周り全体というより,太陽の光を浴びた部分だけ輝いていました。真っ赤に染まるモミジの紅葉とは違い,池の青さと赤・黄・緑のグラデーションが見事です。1周する時間も体力もなさそうなので(雨が心配だったんですよ!w),池の周りを少し歩いただけで戻ることにしました。
___________________________________________
 
庭のキンモクセイ金木犀)の花が,やっと一つ二つ咲きました。満開になるのはもう少し先みたい,去年より10日ぐらい遅いようです。
キンモクセイの絨毯 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111017/p1 )
キンモクセイ 満開 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111013/p1 )