新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アゲハの幼虫 2012 10月

アゲハチョウナミアゲハ)の小さな幼虫を見かけた数日後,同じ場所に脱皮して大きくなっている幼虫がいました。
キンカンの実 2012 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121002/p1 )

 
ここまで育ったアゲハ幼虫を見るのは初めてです。大きさは3〜4cmほど,もう少し大きいと思っていたので意外でした。そういえば,何日か見ていますがキンカンの葉を食べている姿を見たことがありません。いつもじっとしたまま動きません。キンカンの葉にも食べられたような跡があまりありません。もっと食欲が旺盛かと思っていました。これからどんどん大きくなるのかな?でも夜は寒くなってきたし・・・


撮った後でよく見ると,なんとなくひょうきんな顔をしています。目のように見える模様が可愛すぎ!w幼虫には天敵も多いようです。なんとか無事に育って蛹から羽化してアゲハになるまで見たいのですが・・・
・・・旅行から帰ってきたら,どこにも姿がありません。この近くでスズメやヒヨドリをときどき見かけてたんですよねぇ・・・
ナミアゲハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120628/p1 )