新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アマガエル

信州から無事にw帰ってきました。その報告は明日以後(いつになるやら^^;)ということで,今日も出かける前に書きとめておいたものです。
椿の葉の上にいたアマガエルです(蛙嫌いな人でもアマガエルなら大丈夫ですよね?w)。久しぶりに見かけました^^今まで何度か見たのは空き家になっている方の庭です。こちらには初めてやって来てくれました。


じっとしたまま動きません。いろんなアングルから撮ろうと近づくと,ぴょんと跳んで隣の葉に移ります。追いかけて撮っていたら・・・葉陰に隠れてなかなか出てきてくれません。
次の日,同じところにいるだろうと思って探してみても姿はありません。その次の日も姿はありません。しつこく追いかけたので庭から逃げ出しちゃったのかも?そんなに意地悪したつもりはないんだけどなぁ・・・

撮った画像をよく見ると,この前撮ったアマガエルとは違って目のあたりの黒い部分が目立ちます。こちらが本当の?アマガエルみたいです。ということは,やっぱりこの前のは「シュレーゲルアオガエル」?
(アマガエル^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120605/p1 )
(来客23 アマガエル http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111012/p1 )
___________________________________________
 
昼間でも寒さを感じるようになってきました。そこで・・・急に「たい焼き」が食べたくなってw買ってきました。1個130円,普通のたい焼きです。冷めていたので少しだけオーブンで温めてから一口ぱくっ,外側のはみ出てるところはパリパリ,中身のあんこは甘くて美味しかった〜^^