新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アメジストセージのホシホウジャク

今夜は蓼科高原のホテルにいます。信州の紅葉,ところどころ赤くなってるぐらいでまだのようです。いろいろドジってきれいな紅葉は撮れなかったのですが、そちらの報告は帰ってからということで,今日は出かける前に書いておいた記事をホテルのPCから更新です。
といっても,わざわざホテルのPCからアップするような中身でもないんですけどねw たくさん咲いているアメジストセージの蜜を夢中で吸っているスズメガ,(きっと)ホシホウジャク星蜂雀)です。


スズメガの仲間オオスカシバと同じように,空中でホバリングしながら長いストローで蜜を吸っています。体つきも似ていますが,翅は透き通ってないし腹の部分にも赤い筋がないので調べてみたら・・・茶色の体に目立つオレンジ色,まず「ホシホウジャク」に間違いないと思います。
(わが家への来客18オオスカシバ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110826/p1 )


大きな蛾で見かけは怖い感じがしますが,べつに人を刺したりするようなことはありません。ただ花の蜜を吸いにくるだけです。人が近づくとすぐに逃げてしまうものが多いのですが,このホシホウジャクは蜜を吸うのに夢中で近づいても気づきませんw。お陰で5〜10cmぐらいのところから撮ることができました。速すぎる翅の動きはコンパクトデジカメはでとても撮れませんでした。でもまぁ,このぐらいに写ってれば満足です^^こうやって見ると「星蜂雀」,たしかに蜂のようにも見えるし雀のようにも見えます。見方によっては,エビが飛んでるようにも見えたりしてw
アメジストセージの花 2012 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121011/p1 )
(追記2013.10.20:ホシホウジャク 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131020/p1 )