新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

竹島水族館 蒲郡

10月9日,竹島水族館愛知県蒲郡市)が無料になるというので出かけてきました。この日は3連休が終わった後の平日,ほとんど人はいないだろうと思っていたら駐車場は満車です。そういえば,ここ蒲郡市の小中学校は2学期制,ひょっとしたら今は秋休み中?小学生ぐらいの子どもたちや家族連れの姿もたくさんありました。

 
 
狭い館内は人でいっぱい,小さな水槽が多いのですが子どもの目の高さに設置してあります。どの魚たちも元気いっぱいです。写真撮影は自由だそうですが,元気に動きまわる魚はうまく撮ることはできませんでした。カメラに向かってポーズしてくれる(?)ものだけパチリw。
 

ここ竹島水族館の人気者はアシカの「アイちゃん」,飼育員の方の指示どおりに見事な芸を見せてくれます。ショーの最後には,この「アイちゃん」に触れることもできます。目の前で観客に頭を撫でられている「アイちゃん」,クリクリした目が可愛かったですよ^^
竹島水族館は昔(50年以上前)からある地方の小さな水族館です。外観も立派とは言えません。HPの紹介記事に<館内アンケートには,「外観をみて不安になったけど,入ってみると意外に面白かった」という意見がやたら多い>とありますw。スタッフの頑張りで年間入場者数は昨年度16万人を超えたそうです。今年の目標17万人を達成できなかったら男性スタッフは全員丸刈りになるのだとか。イケメン飼育員さんの坊主頭をぜひ見てみたいような気もしますがw
蒲郡 竹島水族館のHP http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/takeshimaaq.html
(追記2013.9.17:オオグソクムシ竹島水族館 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130917/p1 )