新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

彼岸花 2012 10月

今日も日中は30度近くまで気温があがりました。遅れていたヒガンバナ彼岸花)が,やっと満開です。彼岸から10日以上遅れています。今年はとくに遅いのかな?


かなり前から,赤花の方はモグラ避けのために庭のあちらこちらに植えてあります。その効果があったのか,もう何年もモグラのトンネルを見かけたことはありません。水をやるわけでもなく,肥料も与えたことがありません。一年中放置したままです。それでもこの時季になると,一斉に元気に花を咲かせれくれます^^

白花彼岸花の方は,庭の別の場所でいつの頃からか花を咲かせるようになりました。植えた覚えはありません。赤白の花が一緒に咲いているのを見たくて,今年は9月になってから植え替えてみたら・・・なんとか両方そろって花を咲かせてくれました^^

↑こちらはお隣さんの花壇に咲いている白花彼岸花です。真夏以外はあまり日当たりはよくない場所です。それでもしっかり世話をしているのか,ウチの彼岸花より豪華に見えます。頑張らねば!^^;
(白花ヒガンバナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111001/p1 )
(追記2013.9.27:紅白の彼岸花 2013 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130927/p1 )