新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シャリンバイの実 2012 10月

5月に花を咲かせていたシャリンバイ(車輪梅)のが色づいてきました。
(シャリンバイ 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120510/p1 )


緑色だったが少しずつ赤紫色に変わってきています。もう少し寒くなると美味しそうな濃い紫色になります。が,去年一粒食べてみようと思ったら,中には大きな種が入っているだけで食べられる部分はありませんでしたw
(シャリンバイの実 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111111/p1 )
 
今年もまた,今ごろになってが見えています。庭に勝手に生えてきたものを育てていてまだ名前を知らなかった2年前にも,寒くなってきた12月ごろに花と実がありました。とくに剪定したわけでもないのに,どうして今ごろ?シャリンバイも暑さボケ?w
(シャリンバイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110510/p1 )
(シャリンバイ 実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110915/p1 )
 
  ↑シャリンバイの葉にいたイラガ(?)の幼虫        ↑これは柿の葉にいた茶色の幼虫
毎回ヘンなものを載せてごめんなさい^^;このシャリンバイの葉にイラガ(?)の幼虫がいました。このトゲトゲと体型から見てイラガの幼虫だろうと思いますが,シャリンバイにいるのを初めて見ました。<バラ科>なのでいてもおかしくありませんが・・・撮った後で確認したら,オレンジ色の角みたいなものも2本見えます。今まで撮ったイラガの幼虫には,こんな角みたいなものはありませんでした。どう見てもイラガの幼虫に見えるけど,違うのかなぁ?
ついでにw,柿の葉に茶色の幼虫がいました。このトゲトゲから見て,これもイラガの幼虫だろうと思います。が,ネットの画像で調べても,こんな色のイラガの幼虫は見つかりません。これも違うのかなぁ?
((イラガの幼虫ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110723/p1 )
(またイラガの幼虫ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120727/p1 )