新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クロメンガタスズメガの幼虫

2階のベランダあたりでたくさん咲いている西洋朝顔を見上げていたら・・・巨大なイモムシを見つけました。こういうのが苦手な人はここから下は見ないでくださいね^^;
                     (ちょっとすき間をあけておきますw)
                               ・
                               ・
                               ・
                               ・
                               ・
                               ・
                               ・
                               ・




色は黄色で何本もの紫色の帯が斜めにあります。大きさは10cmほど,こんな大きなイモムシを今まで見たことがありません。ツノがあるのでスズメガ幼虫のような気がするのですが,ネットの画像ではなかなかわかりません。スズメガの中で朝顔の葉を食べるのは,エビガラスズメの幼虫だけのようです。このエビガラスズメには緑から茶・黒などのいろんな色の幼虫がいます。でも,黄色の幼虫は???
(追記2012.10.1:このブログを見たmiyotyaさんから<たぶん「クロメンガタスズメ」だと思います>というご指摘がありました。調べてみると,間違いなさそうです。ありがとうございました^^タイトルも変更しておきます。
 名前が長くて覚えづらいのですが,成虫の画像を見て「黒面形スズメガ」だと納得w。大人になった成虫の背中に,まるでお面のような模様があります。幼虫もユニークだけど成虫はもっと劇的でしたw。Wikipediaからお借りした画像から,成虫のお面のように見える背中部分を切り取って載せておきます)→

もう少し探してみたら・・・2階のベランダの朝顔の葉陰にやっぱりいました!大きさは同じぐらい,こちらは茶色の幼虫です。これだけ大きいと,ちょっと手で捕まえる勇気がありません。なので蔓を切り取って撮影ですw

何枚か撮った後,ふと飼育する誘惑に負けそうになりましたが,家族の悲鳴を聞くのがイヤなのでw,2匹とも近くの空き地にお引越し願いました。って,ここには幼虫の食草になるものがあるのかどうか・・・
←その西洋朝顔で作った緑のカーテンの方は・・・明日は10月だというのに,いつまでたってもヘブンリーブルーの花が咲きません。カーテンの下の葉は少しずつ枯れはじめ,今は2階のベランダ近くで純白のパーリーゲートがたくさん咲いています。日差しが部屋の中まで差し込むようになってきました。気温も30度近くあります。ホントは今ごろが緑のカーテンの一番活躍するころなんですけどね・・・。それにしても・・・初めての植物を育てると,今まで見たこともない変わった生き物にも出会えます。植物も好きだけど虫たちも好きなんですよねぇ・・・う〜ん,悩むところですw
超大型台風17号が近づいています。今日の午後ぐらいからこの辺りも影響がありそうです。強風に緑のカーテンが耐えられるのかどうか心配です。去年はブラックベリーの支柱が1本折れてしまいました。なんともなければいいのですが・・・。