新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りヤブランの花 2012秋

涼しい日が続き,小さな蕾だった斑入りヤブランが花を咲かせ始めました。

新芽の出てくる春に古い葉を刈り取らなかったので,今年の葉はあまりきれいではありません。たくさんの虫食いの跡もあります。それでも元気に花茎を伸ばして紫色の小さな花をびっしりと咲かせています。
 

今年は雨の後にヤブランの花を撮ってみました。水滴の向こうに見える葉や花は,虫食いの跡や枯れた茶色の目立つ実物よりきれいだったりして^^: 好きなんですよね,こういう紫色の花を咲かせる植物たちが^^
ヤブランの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110916/p1 )
(斑入りヤブラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110820/p1 )
ヤブラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101008/p1 )
(追記2013.9.18:斑入りヤブランの花 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130918/p1 )
___________________________________________
 
    ↑ 30cmほどの挿し木苗にも蕾が^^      ↑ 背より高いサルビア"パープルマジェスティ"
青紫色の花を咲かせるサルビア"パープルマジェスティ"の挿し木苗から蕾があがってきました。根が出た後,小さなポットから大きめのものに植え替えました。もっと大きな鉢に植え替えた方がいいのかもしれません。
挿し枝を頂いてきたお宅では,もう花が咲き始めていました。その高さは1m以上も! こんなに大きくなるとはぜんぜん知りませんでした。小さなうちから摘心を繰り返すともう少し低い位置で花を咲かせるようになると思うのですが,このお宅もサルビア"パープルマジェスティ"を育てるのは初めてみたいです。
(追記2012.10.9:サルビア"パープルマジェスティ"http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121009/p1