新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツユクサの花 2012秋

ツユクサ(露草)の花が咲いていました。

 
どこでも見かける草なのですが,この澄んだ青色の花を間近に見てから大好きになってしまいました。光が当たるとキラキラ輝いて,本当にきれいなブルーです。このツユクサ,庭の大きな桜の下に勝手に生えてきます。ここはあまり日当たりがよくありません。別のところでブルーの花が密集するように咲いているのを見かけたことがあります。でも,庭のところどころにブルーの花があるから,なんとなくかわいらしく見えるんですよねw ほかの植物に周りを覆いつくされながら,それでもたくましく茎を伸ばして花を咲かせるツユクサです。きっとこの場所が居心地がいいのでしょうw

そういえば,雨上がりの午後に濡れた花を撮ろうと思ったら,もう花がしぼんでいました。調べてみたら・・・<朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説がある(Wikipedia)>そうです。今までそんなことも知りませんでした^^;
ツユクサ 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110911/p1 )