新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメツルソバの紅葉 2012秋

真夏と真冬以外は一年中花を咲かせているようなヒメツルソバ(ポリゴナム)です。暑い夏が終わって花はありませんが,何枚かの葉がきれいに紅葉していました。

 
庭のあちこちに勝手に生えています。花がかわいいので伸びすぎてジャマになるものだけ取り除いていますが,あとは水やりも含めてなんの世話もしていません。放置しています。雑草扱い?w 通路になっている肥料分のまったくない場所にも生えてきます。また,葉はいつもなにかに食べられたような跡があります。もうちょっと世話をすれば,きれいなままの葉やピンク色の絨毯のような花を見ることができるのかもしれません。でも,今のままでも十分楽しませてくれるヒメツルソバです。

ヒメツルソバ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111022/p1 )
ヒメツルソバ 2011.12 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111224/p1 )
ヒメツルソバ 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120524/p1 )
___________________________________________
彼岸がすぎて,やっと彼岸花が見えるようになってきました。
 
     ↑植え替えた(きっと)白花彼岸花           ↑植え替えしていない赤花彼岸花
赤白2色の彼岸花が一緒に咲いているのを見たくて,涼しくなってきた9月になってから植え替えました。もう少し早く植え替えた方がいいのかもしれませんが,暑い時期にはそんなことを思いもしませんでした。で,植え替えを毎年のように忘れていました。思い出して植え替えただけマシということで^^;