新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

マメコガネ

マメコガネ」だろうと思います。ランタナの花の上でじっとしてました。ときどき見かけるカナブンやコガネムシですが,こんな色のコガネムシは初めてです。



このマメコガネ,調べてみたらどうも害虫として超有名みたいです。光の当たり方によって変化する体の色もきれいだし,体の横に白い毛の帯がきちんと並んでカッコいいと思うのですが・・・。撮るだけでなくやっつけちゃった方がよかったのかも?w
去年まではメタリックグリーンのコガネムシに椿やブラックベリーの葉をボロボロにされていたのですが,今年はほとんど姿を見かけません。ひょっとしたら,去年作った「コガネムシ成虫トラップ」の効果があって,今年は幼虫の数が減ったのかもしれません。
コガネムシ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120607/p1 )
(追記2013.8.7:コガネムシ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130807/p1 )

↑これはメダカ用のプラ舟に入れてあるシラサギカヤツリの葉にいたオンブバッタ(だろうと思いますが?)。枯葉の色にしっかり擬態しているので,よく見ないとどこにいるのか気がつきません。でも,近づくとごそごそ逃げたり跳んだりします。最近になって,この茶色のものだけでなく緑色のものもよく見かけるようになりました。どころどころ葉がボロボロになっているものもあります。きっとこのオンブバッタが犯人です。