新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トックリラン 2012

久しぶりにたっぷりと雨が降りました。庭の植物たちも生き返ったように瑞々しく見えます。でも,この時季に咲く花が庭にはほとんどありません。そこで今日も季節感のあまりないw観葉植物の紹介ですw
大きなトックリランは頂いてから2年半ほどたちました。育て方がよくわからないので,年々葉の数が少なくなっているような?w

太いトックリ部分に水をためるそうなので乾燥に強いと思っていたら,夏の水やり不足から葉の先が茶色に枯れてきてしまいました。といって水をやりすぎると新葉の色が赤っぽくなってきます。ちょうどいい水の量がわからないまま育てていることになります^^;

 
小さなトックリランの2株は育てはじめて4年目になります。観葉植物の100均コーナーで2個150円だった小さなものが,4年たって一つはかなりカッコいいトックリになってきました^^ホントはもっと日当りのいいところで育てた方が大きなトックリに育つらしいのですが,水やりを忘れることが多いので^^;1〜2時間ぐらい陽にあたる場所に置いてあります。でも,同じ育て方をしてていトックリの形がこんなに違うのはどうして?w
(18.トックリラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100920/p1 )
(追記2013.8.29:トックリラン 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130829/p1 )