新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イチジク^^

イチジクをいただきました。庭に植えてあるイチジクがたくさん実ったそうです。きれいな赤紫色に色づいて,とっても美味しそうです^^

さっそく冷やしていただいてみたら・・・口の中にとろけるような甘さが広がり,遠〜い昔の懐かしい味がしました^^イチジクはそんなに手間がかからないらしいので,こういう実の成る木が庭にも欲しいんですよね。でも,なかなかいい場所がありません。まぁ,こうやっていただけるならわざわざ育てなくてもいいか?w


このイチジク無花果),この実の中に花が咲くので外からは見ません。受粉に不利なのにどうしてこんな風に進化したのか不思議です。きっとなにかいいことがあるのでしょうね。実を半分に割ってみたら,なんとなく種(?)みたいなものが見えます。こんなに眼を近づけてイチジクを見るのは初めてですw
子どものころ不思議とも思わなかったことにも今は興味津々w 自然っていうのはホントに不思議なことがいっぱいです。