新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ドラセナ コンシンネ 2012

種から育てたパキラや家にある観葉植物を紹介しようと始めたこのブログです。が,ほとんど新しい記事を書いていませんでした。なんというか,観葉植物は真冬を除いて一年中そんなに姿が変わるわけでもなく,季節感がまるでありませんw 同じ姿の植物を何度も載せてもなぁ・・・と思っていたら,紹介してから2年たってしまいました!^^;そこで,何回かにわけ,家にある元気な観葉植物も紹介していこうと思います。
今回は,たくさん増やしすぎてしまったwドラセナ "コンシンネ",水のやりすぎによる根腐れには弱いところがあるみたいですが,簡単に増やすことができ寒さにも意外に強くてお勧めの観葉植物です。

一番大きくなってしまったものは1年中家の窓際に置いてあります。高さは天井に届くほど,外に出すと風ですぐに倒れてしまいます。春から秋まで外に出してあるものはそれほど高くないこの4本と,挿し木で増やした小さなもの3本,数えてみたら全部で8本もありました!多すぎですw
 
 
葉の色が赤っぽく見えるものは,数年前に100円ショップで買ってきたもの。大きく育ったものを途中で切り戻し,そこから2本の新しい茎が伸びて元気に育っています。以前の画像を見たら,この赤い葉の"コンシンネ"をここで紹介するのは初めてだったようです。
葉の色が緑色のものは,室内にある大きな"コンシンネ"から増やした子どもや孫たち^^高くなるたびに切り戻した幹を挿し木してしまったのでw,どんどん増えてしまいました。増えたものは何人もの人にさしあげたのですが,残りがまだこんなにありましたw
たくさんあると,幹をぐにゃりと曲げてみたりハイドロカルチャーで育ててみたり,いろいろ遊べるのも楽しみの一つになっています^^
(8.ドラセナ "コンシンネ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100910/p1 )
コンシンネ その後 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101006/p1 )
(追記2013.8.27:ドラセナ コンシンネ 2013 夏 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130827/p1 )