新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

西洋朝顔 フライングソーサー

白地にブルーの絞り模様の西洋朝顔"フライングソーサー"です。名前は洋風でも花は純和風wこの暑さにピッタリの涼しげな花です^^


花によって一つ一つ絞り模様にも違いがあります。こんな花が壁一面に咲いたら,このしつこいw暑さも少しは和らぐだろうなぁ。でも,花の数は数えるほど,一日3〜5個ぐらいずつしか咲きません。もう少し涼しくなってきたら,もっとたくさんの花が咲くのかどうか・・・?
 
 
まだまだ暑い日が続いています。プランターを使って西洋朝顔緑のカーテンを作っている人たちはどうやって真夏の水やりをしているのか,ちょっと気になりました。そこでネットで水やりの方法を調べてみたら・・・,う〜ん,予想通りwやっぱり正反対のことが書かれていました。
西洋朝顔は真夏には朝夕2回の水やりは欠かせない。日中でも葉がしんなりしたら水やりを」というのがあるかと思えば,「夕方の水やりは徒長するので厳禁」,「日中の水やりは水温が高くなって根が煮えてしまう」というものまで。う〜ん,ここまで反対のことが書かれていると,超初心者は困ってしまうんですよねぇ^^;
まぁ,育てている環境が違うし,地植えとプランターの土の量の違いもあります。その土も理想的な土を使っていたりいい加減な土を使っていたり(誰かさんみたい^^;)。自分のところに合う育て方や水やりの方法があっていいのでしょう。どこかに「水やり3年(8年?)」と書かれていたのを見かけました。そのぐらい水やりは難しいということなのでしょうね。植物を育てるのは奥が深い!w
ちなみに野良猫さんの西洋朝顔の水やりは,毎朝たっぷりと1度だけ。だからなのか,日中は葉をしんなりさせています。また,下の方から少しずつ葉が黄色に変色してきています。やっぱり水不足?でもまぁ,そろそろ真夏の暑さは終わりそうだし^^;
緑のカーテン 西洋朝顔5 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120803/p1 )
(西洋朝顔 ミルキーウェイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120825/p1 )
(西洋朝顔 パーリーゲート http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120826/p1 )