新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

西洋朝顔 ミルキーウェイ

緑のカーテンとして育てている4種(ほかにフライングソーサー,ヘブンリーブルー,パーリーゲート)の西洋朝顔の中で,"ミルキーウェイ"が一番早く咲き始めました。ほかの西洋朝顔より小さめの白い花の中に紫色の星が入る,とってもかわいい朝顔です。多いときには一日に3〜40個の花を咲かせていましたが,暑くなってきてからは数が減って10〜20個ぐらいの数になりました。

咲いた後の花がらは,手の届く高さのものだけは取り除いています。この"ミルキーウェイ"は種ができやすく,来年になるとこぼれ種から大量に芽生えて種公害wの恐れもあるとか。たしかに"ヘブンリーブルー"はまだ蕾も見えてこないのに,"ミルキーウェイ"の方はもう種が完熟しています(写真用に一つだけ残しておいたものです)。
 
 

西洋朝顔の4種は,大きめの2つの野菜用プランターにそれぞれ一株ずつ植えてあります。種子を販売しているある園芸サイトには,"ミルキーウェイ"は<ほかの西洋朝顔との混植はおすすめしません>と書かれていました。理由は書いてありません。ほかの種類と違って午前中に花が終わってしまうから?それとも満開になる時季の違い?今のところ,青々とした"ミルキーウェイ"のハート型の葉が一番元気に見えるんですけどね。
緑のカーテン 西洋朝顔5 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120803/p1 )